求めてるもの。 | 忘れっぽいフィリス

忘れっぽいフィリス

以前は、Kei Schreier が参加してたり参加していたPBM(メイルゲーム)に関するあれこれ、感想、雑談、雑感等のブログだった。
現在、ゲームからは隠居状態が長く続きすぎてるので・・・。
「あそべる」日々が、戻ってきてほしいです。

PBMからPBW、ネットゲームに移行していって、ゲームの運営の考え方も変わってきてるし、PLとして参加する人の意識も変わってきてる・・・のは、仕方ない。長いこと遊ばせてもらってるうちに、自分も年取ったってことで。

 

はじめてPBMに参加したときは、まあ現実逃避と。自分だけで物語を紡ぐのに限界を感じてたから――な気がする。

自作の小説もどきの登場人物たちの思考の枠は、私自身が許容できる範囲に規定されてしまい、作者の意表をついてくれない←

ほかのPLさんが、それまでの立場や行動からPCをどんなふうに動かすのだろう、と予測して、自PCの行動を考える。

勝ち負け、も多少は感じるけれど、自分が目指す好ましいエンディング目指す。他の人の目指す「ベスト」とはズレがあるのが、思い通りにはならない。

大まかに、同じような方向をめざすPCのPLさんと組んで交流し、GA組んだり――というのも、対抗する他のPCさんたちのアクションによって「曲がる」。

 

流れに抗いつつも流れに身を任せ、思い通りには展開しない物語を楽しむこと、が楽しかったかな。

 

 

 

最近は、公式が用意してるメインの大きいシナリオは、いろいろしんどい。毎回参加できひん。課金によるレベルやスキルでの足切りで、付き合っていけない。

 

で、居心地のいい小世界っぽいシナリオでまったりと頑張るか。

 

のんびりと、解決しないといけないトラブルのない日常シナリオで、自分のキャラ達だけで完結してるSSをアクションとして送って、発表するか。

 

オリキャラのSS発表の場、として使ってることも多い気がするわ、最近。